2009年5月30日土曜日

5月25日 (ベインティシンコ デ マショ)革命記念日


CAFE TANGO (目黒のミロンガ)
 
5月25日はアルゼンチンの革命記念日(ナショナルデーとも言うそう)だそうです。
それを記念して5月28日(木)に目黒のCafé Y Libros (
http://www.cafeylibros.com/index.htm)という場所にあるCafé Tangoのミロンガで特別なパーティーがありました。 これを主催しているのは、以前このブログでも紹介した“女子が踊れば”という本でアルゼンチン・タンゴの先生として登場したMartin y Laura (マルティンとラウラ先生)のお2人です。 パーティーではお2人のデモンストレーションを見たり、エンパナーダというアルゼンチンの餃子のような、ピロシキのような、はたまたカルツォーネのようなミートパイをご馳走になり、楽しかったです。 なんか、エンパナーダはお祭りにはつきもののお料理みたいですが、私がネットで調べたところ、この日はロクロというお料理も食べるみたいです。私はどちらの料理も作ったことないけれど、エンパナーダはパイ生地を買ってくれば簡単に作れそうです。(http://www.embargentina.or.jp/rrbb/recipe5.htm
ロクロの方は、アルゼンチンのお豆だの、牛の胃袋だの日本では手に入りにくい食材がいるみたいだから、これは手に負えない感じ!
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/1535/genkou/locro.html

私にとって革命記念日というとフランスの7月14日なんですが、他にも2月11日がイランの、3月15日はハンガリーの、7月23日はエジプト、7月26日はキューバ、8月19日はベトナム、11月20日はメキシコの革命記念日だそうです。  革命というと、ドラマティックで血なまぐさいイメージがありますが、記念日として今ではお祭りとなっていれば、それはそれで楽しいですよね。(お仕事休める人が多いだろうし・・・!!)


0 件のコメント:

コメントを投稿