2009年4月11日土曜日

オー! El Mate Japones (日本のマテ茶)?!


イヤ、ちょっとマテ!

オーット、こんなオヤジギャグを恥ずかしげもなくかましている私って、どうなのか??
家の近くのスーパーで見つけました。 ね、確かにカタカナと漢字で書いてありますよね! “マテ茶”って・・・。 
とうとう日本にマテ茶ブーム到来か!! と思い、その日は棚にあったマテ茶を全部買占め、タンゴのダンスのレッスンに!  そしてマテ茶のことをご存知の数名のクラスメートとリカルド先生に試飲していただきました。 リカルド先生は最初、僕はいつも暖かいマテ茶しか飲まないからと試飲を拒否しようとしていましたが、ごり押しして、無理やり飲んでいただきました。
まず、アルゼンチン人のリカルド先生のコメント: コレ、マテ茶とチョト違う。でもオイシー。冷たくても、これはオッケーよ。 ハ、ハ、ハ(笑いながら)。
クラスメートの皆さん:ちょっとマテ茶というよりか、はと麦茶みたい。 ほうじ茶っぽい感じ。
ハーイ、皆さん、ピンポーン・ピンポーン。 ラベルの後ろを良く見ると、原材料名:マテ茶、ほうじ茶、ハブ茶、はと麦茶、ビタミンC、と記載されていまーす。 つまりは100%マテ茶ではなく、ブレンド・マテ茶だったんですね~。 日本人の口に合うよう、メーカーさんが工夫したんでしょう。 製造者は福井県の“ハイピース”というご機嫌なお名前の会社でした。
それにしても、マテ茶は今後日本でも注目を集める飲み物になりえるのでしょうか?
近所のスーパーの陳列場所は、サントリー黒烏龍茶の上ながら、隣はルイボスティーで逆隣は壁という隅っこに追いやられている感が否めません! もう少しマテ茶が一般市民権を得られるよう、このペットボトルが陳列されては買占め陳列されては買占め・・・、スーパーの担当者の方に、何だかこの商品は売れてるぞ~と錯覚させなくてはダメでしょうか? ウーン、そんなこと毎日してたら、私、マテ茶貧乏になっちゃう~!

0 件のコメント:

コメントを投稿