2010年2月13日土曜日

バンクーバー・オリンピック はじまりはじまり~


ガンバレ ニッポン!!

バンクーバー・オリンピックがとうとう始まりましたね! 開会式、見ましたか?
夏のペキン・オリンピックの開会式は、凄い大掛かりで、一体何千人の出演者がいたのか分からないくらい、サスガ中国だーと圧倒される演出で、感動しましたが、冬のオリンピックはいつももう少しこじんまりしていて、そして何より幻想的でロマンチックな演出で、こちらもステキですよね。 オープニングはカナダの先住民族の人達が、カラフルな衣装や羽や毛皮をまとってダンスを踊っていました。 実は、以前友人とあるフレンチ・レストランに行ったときのことを思い出しました。 何を食べようかメニューを見ながら迷っていて、お隣の方々の食べているものをチラチラ見ていたら、お隣さんのアメリカ人の方が、“味見したいですか?”と話しかけてきたんです。 その方は、フォトグラファーで、JALの機内誌の為の写真を撮っていて、その打ち合わせをJALの方としていたんです。 そして私に、“あなたは、アメリカで黙っていたら、祖先がインディアンなんだろうと思われるでしょうね!”とおっしゃったんです。 何でもその方のおばあさんが先住民族なんだそうで・・・。それ以来、アメリカ大陸の先住民族の方の顔をマジマジと見てしまいます。 だから、カナダの先住民族の方々で、私に似た人がいないか、テレビにかじりついて見てしまいました!(残念ながら、アー、私にウリ2つ・・・と思えるような方はいませんでしたが・・・。) また、私が中学・高校と通った学校は、カナダの宣教師が創設した学校で、カエデが学校のマークにもなっていたので、カナダには行ったことがないけれど、私の中では、カナダ国旗のカエデ・マークは心に温かみを与えてくれます。
そして大会の主役である選手入場! 早々にアルゼンチンの選手達が入場してきました!今まで冬のオリンピックにアルゼンチンの選手が参加しているかどうか気にかけていませんでしたが、17回も冬季オリンピックに出場していて、そして今回は7人の選手が参加します。で~、アルゼンチンの永遠のライバル、ブラジルはどうかというと、今回で6回目の参加、5人の選手が参加するそうです。 (数字上はアルゼンチンの勝ちかな・・・?!)アルゼンチンとウィンター・スポーツはあんまりピンときませんが、ブエノスアイレス州の南に位置するパタゴニア地方にはアンデス山脈が聳え立ち、お隣の国のチリとの国境にもなっていますね。 そして今ではここに多くの立派なスキー場があるのだそうです。 多くのヨーロッパの選手が、アルゼンチンやチリで自国が雪のない夏に、この地で練習をするのだそうです。 なるほどなるほど、北半球と南半球は四季が逆なんだから、夏でもアルゼンチンに行けば雪があるわけですね。 きっと日本のスキー選手達も夏にアルゼンチンで合宿・・・なんていうこともありそうですね。(今のところ聞いたことないけど・・・。) 日本選手団は、ジャマイカの後に入場してきました。 旗手は5回も冬季オリンピックに出場しているスピードスケートの岡崎朋美選手でした。 美人で脚の筋肉が凄いですよね。(彼女を見るとき、どうしても顔と脚に目がいってしまう!)ところで、日本の前に入場してきた、ジャマイカから今回はボブスレーの選手が出ていませんでした。 雪のないジャマイカのボブスレーの選手達の映画があったのを覚えていますか? “クール・ランニング”です。
http://freemoviefree.blog31.fc2.com/blog-entry-1887.html
友人と楽しい気持ちになれそうな映画を観に行こうと、昔、映画館でこの映画を観ました。その時何だか感激しちゃって、映画館で大泣きしちゃったんです。 一緒に行った友人にとても笑われました。(懐かしい)
さてー、皆さんはどの種目に注目していますか? 私はやっぱりフィギュア・スケートです。 そういえば、フランスの選手団の旗手は、ブライアン・ジュベール選手。スイスの選手団の旗手は、ステファン・ランビエール選手。 いずれも、日本の高橋、織田、小塚選手のライバル選手です。 男子のフィギュア・スケートは大変です。 前回のトリノ・オリンピックで金メダルをとったプルシェンコ(ロシア)選手も一度引退したのに復帰してきたし、銀メダルだったのがランビエール選手(彼も引退したのに復帰)で、銅メダルだったのがジュベール選手。私はランビエール選手が好きなので、日本選手達と彼を応援します。 ランビエール選手は、“氷上のダンサー”と言われるほど、音楽と演技が一体化していて、綺麗なんです。 今日の締めくくりは、ランビエール選手がピアソラの“ブエノスアイレスの秋”で滑っている映像をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=e_lzH8xS7SU&feature=related
こんなに“クルクル・クルクル・クルクル”スピンして頭グチャグチャにならないか心配になるぐらい・・・。凄い、素晴らしい、ブラボー!! (そして、韓国の観客、声援がアツスギル~!!)

0 件のコメント:

コメントを投稿