2009年4月18日土曜日

女子が踊れば!(カワハラユキコ 著)


違う自分になれる !! (きっと、本当の自分にも向き合える !!)

実は高齢の父が家で転んで骨折をし、入院や手術でバタバタしていて、ここのところそんなに踊りに行けていなかったんです。 で、久々にこの前の土曜日にミロンガ(アルゼンチン・タンゴのダンスパーティー)に行ってみると、お友達のSさんが“ネーネー、これ見て~”と見せてくれた本が、こちらの“女子が踊れば!”。 この本は、日本で習うことが出来る色々なダンス45種類を、著者のカワハラユキコさん(イラストレーター)が自ら体験して、とっても可愛いイラストで紹介している体験記。 アルゼンチン・タンゴも紹介されていて、目黒のマルティン先生のところが載っていたり、私たちと一緒にリカルド先生のタンゴレッスンを受講していた、クラッシックバレエのH先生が紹介されていて、その時はダンスそっちのけで、皆で本を囲んで大笑い!! (知っている人が出ていると面白いよね~。)
さすがイラストレーターさんの本だけのことはあって、絵がとってもLovely。また其々のダンスの雰囲気が良く出ています。 ダンスをやっている人はもちろん、これから何か始めてみたいと思っている人にも是非是非読んで欲しい。 この本を読んでる間、私は自分がカワハラさんになったような気分で・・・、手に力入ったりとか・・・、それぐらい共感して面白かったです。
この本を読む前は、アルゼンチン・タンゴ以外だったら、フラメンコとかサルサを今度習ってみたいと思っていたのですが、この本を読んで、盆踊りもいいな~と思いました。 カワハラさんが盆踊りを体験しながら言っているんだけど、“外国の踊りが踊れるのに、日本の踊りを知らなくて(むしろバカにしていて)・・・、それって間違っている・・・というか日本人としてどうなんでしょう?!”って、確かにそうだ! でも、踊りに限らず、私は外人さんに今まで色んなことを聞かれ、きちんと返答できず、日本人として恥ずかしいな~と痛感する場面に何度も出くわしました。例えば日本の歴史のこととか外国人から聞かれて、冷や汗かいたこと、結構あります・・・。 自分の国のこと、文化のこと、大事にしなきゃね。 最近やっと自分のルーツを知ることが自分を知ることの一歩だとわかってきました。 (今更・・・。)
あと、私がこの本で特に気にいっているのが、4つのDance Colum。 コラムを読みながら、“そうそう、そうよね~!”と一人で声出して頷いてました。 皆さん、本屋さんでこの本を見かけたら、Check it out !!
http://www.site-kawahara.com/
そうだ。 日本人の若者もなかなかきちんと盆踊りを踊れないと思いますが(もちろん私も)、アルゼンチン人が皆、アルゼンチン・タンゴを踊れるかといったら、それは大間違い! アルゼンチンでも、若者に人気があるのはサルサとかで、一昔前までアルゼンチン・タンゴは古臭い踊りだと思われて敬遠されがちだったようです。でも、また最近になって若者の間で盛り返してきたのだそうです。 日本でも最近若者がカップルで浴衣を着て花火を見に来たりしているから、盆踊りや日本舞踊も脚光を浴びるようになるかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿