2009年5月7日木曜日

世銀、メキシコとアルゼンチンに新型インフル対策費


なぜ、アルゼンチン ?

5月1日付けでネットで見たニュースなんですが・・・。
“世界銀行は30日、新型インフルエンザ対策費用として、メキシコに2560万ドル、アルゼンチンに150万ドルの資金を提供したと発表した。
 H1N1型ウイルスに由来する新型インフルエンザの感染で被害が最も拡大しているメキシコでは、感染が原因とみられる死亡者数はすでに176人に達している。メキシコで感染が拡大し始めた先週末、世銀は同国に対しインフルエンザ対策費用として総額2億0500万ドルの融資を約束。今回提供されたのはこの一部。
 世銀の地域保健問題担当のキース・ハンセン氏は「H1N1型ウイルスによるインフルエンザ対策費用をメキシコ当局に早急に提供できるよう、世銀は金融支援を実施する」と述べた。
 また、アルゼンチンに提供された資金は、空港でウイルスに感染している人がいないかチェックする機器類の購入や、病院のインフルエンザ薬購入などに充てられる。ハンセン氏によると、アルゼンチンは27日に世銀に対し支援を要請した。“

このニュースを見て思ったことは・・・。 メキシコに、世界銀行から資金が融資されるのは分かるんだけど、なぜアルゼンチンにも? 私が知る限りでは、アルゼンチンではまだ感染者がいなくて、南米のコロンビアとかコスタリカで感染者が発表されています。 空港での水際対策が大切なのはどこの国も同じことで、特別アルゼンチンに資金が提供される理由が私には分からない??? アルゼンチンって、南米の他の国以上にメキシコとの人の往来が多いのでしょうか? それとも、アルゼンチンが早い者勝ちで世界銀行にお願いしたからか? どなたかこの私の疑問にお答えいただける方、いらしたら教えてください~???

ところで、皆さん、マスクや食料の備蓄はOKですか? 私の姉はしっかり者ですから、さっそく、のん気な私を心配して電話してきてくれました。 “マスクはちゃんとあるの? お米は買ってあるの?“  ところで食料の備蓄って、お水とお米ぐらいはパーっと思いつきますが、その他はどんなもんを揃えとくべきですか? レトルトカレー、カップ麺、缶詰、パスタ、お菓子、梅干・・・。 ウーン、今からイザという時の為の献立考えといた方がいいかしら? お気に入りの美味しい備蓄食品がある人、教えて~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿