2009年2月24日火曜日

リカルド・セルケイロ先生(アルゼンチン・タンゴ ダンサー&講師)



私にとって最も身近なMade in Argentin  その2


質問6:日本食は何が好きですか?
リカルド先生:日本食は大好きです。 特にお刺身、お寿司、お蕎麦、お酒と日本茶も好きです。

(以前、プリンみたいで綺麗なお茶碗に入ったのが好きと言っていたと思うけど、たぶん茶碗蒸しのことかな)


質問7:好きなアルゼンチン料理は?
リカルド先生:まずは牛肉!それとブエノス・アイレスのパスタとピッツァ。あとはワイン!!


質問8:恋しいものはありますか?
リカルド先生:マテ茶です。


質問9:東京は色々な国の色々な外国製品が買えますが、アルゼンチンでは簡単に手に入っていつも買っていたのに、東京ではなかなか買えない物って何ですか?
リカルド先生:答えが重複しますが、やっぱりマテ茶です。アルゼンチンのマテ茶って殆ど手に入らないです。 アルゼンチンのスィーツもあまりないし、何と言ってもアルゼンチンのお肉、日本にはありません。


質問10:では、日本にあってアルゼンチンにないものありますか? 例えば温泉とか。
リカルド先生:そうだなー、海の幸は東京の方が新鮮なものがたくさんあって、ブエノス・アイレスは東京に比べれば品質が劣ると思います。 ただ、アルゼンチンのブエノス・アイレスではなくて、漁港とかのある別の場所なら良いものもあるのでしょうが・・・。


質問11:今後、自分のキャリアの中で日本で実現させてみたいことがありますか?
リカルド先生:やってみたいことやプロジェクトはありますが、それは今お話しないで、それが具体的に実現する時にお話します。


質問12:では、プライベートライフの方で、今後、日本でやってみたいことがありますか?
リカルド先生:あります。 日本語をもっと本格的に学びたいと思います。 弓道とか剣道にも興味があります。 今は港区の芝浦に自宅があり、この辺りが気に入って住んでいますが、いつか目黒区の青葉台あたりの目黒川沿いに住みたいと思っています。

(オー、かなりピンポイントな話!)

リカルド先生、全ての質問にとても丁寧にお答えくださり、本当にどうも有り難うございました。 それに、私の拙いスペイン語の質問書の間違いも全部赤ペン添削してくれて、凄く感謝です。 Muchisima Gracias!!
ところで、先日会った友人が急に韓国好きになっていました。 話を聞くと、韓国に旅行に行った際、道に迷って街の人に“ここに行きたいんだけど・・”と聞いたら、その人もそこの行き方が分からなくて、わざわざ携帯電話で誰かに電話して、それで丁寧に道案内してくれたんだそうです。 それ以来、彼女韓国贔屓になったんです! 初めて行った国で親切にしてもらったり、自分の身近な外国人が素晴らしい人だと、その国のイメージがアップして、好きになりますよね。 私もこうしてアルゼンチンのことをもっと知りたくなったのは、リカルド先生に普段丁寧に指導していただいているからかもしれません。 
私もなるべくニコニコ感じの良い日本人になります。(弁解:一応今まで、“あなた感じ悪い”と言われたこともあまりないけど・・・。 ただ、もっと怖い人かと思ったと言われたことあるのよ~。)