2009年3月18日水曜日

el viaje a la cultura de BUENOS AIRES (栗本 斉 著)


恋愛睡眠のすすめ or 睡眠学習

寝る前にベットの中で、本や雑誌を読むのが好きですか? 私は大好きですが、すぐ眠くなってしまうし、殆ど毎晩のようにやるのに、翌日何を読んだか勉強したか殆ど覚えていません。 私が学生だった頃に睡眠学習と称して、寝る前にそのテープを聴いて寝ると、暗記学習に効果があるという話があり、実際に器具まで売っていたと思いますが、親には怖くておねだりできませんでした。(今にして思えば買ってもらわなくて良かった。) 

2-3年前に、ガエル・ガルシア・ベルナル主演のフランス映画“恋愛睡眠のすすめ”(ガエルのフランス語、相当スペイン語なまりでしたが、かなり上手でした。)という映画がありました。内容はハチャメチャでしたが、この映画の日本語タイトル“恋愛睡眠のすすめ - 夢ではどこまでも幸せ”がなぜか私の心をクスグリます。(いつも爆睡していて、夢なんかみていない、覚えていないくせに・・・)

それで、最近私のベッド・サイドで私のアルゼンチンへの夢を膨らませてくれている本をご紹介します。
ブエノスアイレス 雑貨と文化の旅手帖 el viaje a cultura de BUENOS AIRES (栗本 斉 著)です。 (http://www.tabi-rhythm.com/)
アルゼンチンとかブエノスアイレスの日本語ガイドブックってあまりありませんよね。
この本は、いわゆる一般的なガイドブックではありませんが、写真がとても綺麗で、今度ブエノスアイレスに行ったら、このお店に行ってみたい、このお店で、お肉たくさん食べたい、お茶したい・・・と、取らぬ狸の皮算用!!  あ~いつになったらまた、ブエノスアイレスに行けますかね??
ところで、旅行に行った時にどうしたら上手に写真が撮れるんだろう? やっぱ、センスの問題ですかね・・・。 プロのように何枚も写真を撮ると中には良い写真もあるのか?
そーいえば・・・、私と一緒に旅行に行ったばかりに、イタリア旅行の時の大事な写真が、顔とか半分切れになっちゃっていた○○。 その後一緒に旅行に行っていないね?! アレで懲りたのかな??? もう時効にしてもらえないかしら??

0 件のコメント:

コメントを投稿