2009年3月31日火曜日

それでも、浅田真央ちゃんはガルデル?!


また、来シーズンに向けて頑張って!!

この週末、家で友人と一緒にフィギュアスケートの世界選手権をテレビ観戦しました。
(フィギュアスケートは、友達と見たほうが絶対楽しいと思う・・・。自分は全く何も出来ないくせに・・・、相当イロイロなコメントが出ます。)
そして、私の予定としては、今日はもちろん真央ちゃんへのオメデトウのコメントをするつもりでしたが・・・、残念でした。 

それにしても、キム・ヨナちゃんは、凄かった。あの、サンサーンスの“死の舞踏”は彼女にピッタリの曲で、歴史に残る名演技でした。 圧巻です。 この大会で、フィギュアスケートはシーズンを終えて、いよいよ来シーズンは冬季オリンピックがやってきます。 荒川静香さんがゴールド・メダルをとったトリノのオリンピックから既に3年がたったということですね。
それはそうと、今日は我らが真央ちゃんは、今シーズンのエキジビション曲として選んだ、カルロス・ガルデルの名曲“Por una Cabeza(首の差で)” + フリアン・プラザの”Payadora (吟遊詩人)“のタンゴにのって、ステキな滑りを披露しました。 フィギュアスケートってエキジビションも楽しいと思いませんか?!
ところで、ここのところ、フィギュアスケートの曲にアルゼンチン・タンゴの曲が多く使われています。 例えば、男子2位のパトリック・チャンのショート・プログラムの曲は、Tango de los Exiladosという曲で(知らない曲だったけど)、4位のトマス・ヴェルネルのフリー・プログラムの曲はピアソラ3曲とラ・クンパルシータを組み込んだ曲でした。
最終的には15位になってしまったヨーロッパ女王カロリーナ・コストナーもフリーでMujer Sola+Canaro en Parisを使っていました。 また、私が気になっているのは、去年の世界大会で1位になりながら引退してしまったジェフリー・バトルはピアソラのAdios Noninoを、その前の世界大会で優勝していたのにこれまた引退してしまったステファン・ランビエールもピアソラのOtono Portenoを去年フリーの曲に選んでいました。(2人の名選手がピアソラの名曲を最後に引退って・・・)

そうそう、私は荒川静香さんが金メダルを取ったその日に、アルゼンチン旅行に出かけたんでしたわ・・・。 12日ぐらいの旅行でしたが、色々な発見のあった良い旅でした~。
それで、現地のガイドさんから教わったことですが、ブエノス・アイレスでは、“あなたは天才だね~!”という時に“あなたはガルデルだ!!”と言うそうです。 ということで、
浅田真央ちゃん、あなたはガルデルだ!!   だから、来期も頑張って~!!!   オレッー!

0 件のコメント:

コメントを投稿