2009年10月20日火曜日

メルセデス・ソーサさんの訃報


あなたの歌声は永遠なり

今月10月4日のことになりますが、アルゼンチンのフォルクローレ歌手のメルセデス・ソーサさんが74歳で天に召されました。 遅くなってしまいましたが、天国で安らかに過ごされますよう、ご冥福お祈りいたします。
http://www.latina.co.jp/topics/topics_disp.php?code=Topics-20091005160103
フォルクローレのことは、殆ど無知な私ですが、メルセデス・ソーサさんのお名前と名曲の“Gracias a la vida”(人生よありがとう)ぐらいは知っていました。 この曲の日本語訳が付いた映像があったので、まずは聴いてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=0jTBTe19TGc
曲も素晴らしいし、メルセデスさんの力強く奥深く優しい歌声に心を打たれますね。(思わず涙)
アルゼンチン人にとってのメルセデス・ソーサさんは、日本人にとっての美空ひばりさんのような存在でしょうか(何でも無理やり当てはめるのもヘンでしょうか・・・)? メルセデスさんの場合は、アルゼンチンのみならず、南米をはじめ、世界的にも有名だったようですが。 コロンビアの歌手のシャキーラをはじめ、南米の若手歌手との競演も多かったようで、皆から尊敬される偉大な歌手だったんですね。 頷けます。
それにしても、凄い。 お通夜はアルゼンチンの国会議事堂で行われ、10月5日には国葬で葬儀が行われたそうです。 ただ、その一生はご苦労も多く、特にアルゼンチンが軍事政権だった時にはフランスやスペインでの亡命生活を余儀なくされたそうです。 それぐらい、ご自分の意志が強く、周囲への影響力も大きい方だったのでしょう。

ところで、そのメルセデスさんと競演することが出来た日本人歌手がいます。 
それは、タンゴ歌手の冴木杏奈さんです。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/music/news/20090528et04.htm
折りしも冴木杏奈さんのコンサートが東京の渋谷のBunkamuraで10月26日、27日にあるようです。
http://www.annasaeki.com/actujp.html
コンサートに是非行きたいけれど、今回は行けそうにありません。 残念。
私、冴木杏奈さんのコンサートに一度も行ったことがないので、さっきYou tubeでチェックしました。 ちょっと聴いてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=GsgLIptfsK0&feature=related
歌は、タンゴの名曲“カミニート”です。 日本語で歌うと、カミニートはこんな歌になるんですね!  また、タンゴを着物をきて歌うとこんな風になるんだ・・・!! そして、いくらスペイン語でカミニートを歌っていても、着物のせいか、冴木さんの振りが演歌の“都はるみ”さんのように見えるんですが・・・!!! イロイロと興味深い映像でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿