2009年12月1日火曜日

ブエノス・アイレスのクリスマス


体験談、伺っちゃいました!

今年も今日から12月になっちゃいました。 2009年もあと1ヶ月で終わってしまうなんて・・・。 ところで、今年ってやたらクリスマスのイルミネーションが11月中旬ぐらいから輝いていて、綺麗で良いけれど、逆にもう年末だ・・・とあせってしまいます。 みなさん、12月の予定はどんな感じですか? 忙しいと思いますが、食べ過ぎ・飲み過ぎ、風邪に気をつけてください。 
で、今日は、ブエノス・アイレスのクリスマス・シーズンってどんななのかな~と思って、いつもタンゴ・ダンスでお世話になっている、タンゴ・レックス(ダンス・スタジオ
http://tangorex.com/)のアリサさんに、お話を伺いました。

確か、2005年の12月に、ブエノス・アイレスに行かれたと思うのですが、アルゼンチンのクリスマスの事を教えてください。
質問1: 東京から、ブエノス・アイレスまで、その時どこを経由して、何時間ぐらいかかりましたか?
アトランタ経由で行ったのですが、成田からアトランタ迄12,3時間、アトランタからブエノス・アイレス迄14,5時間の予定でしたがアトランタで7時間待ちだった為、仮眠を取っていたら…ナント飛行機に乗り遅れてしまいました(>_<) 航空会社には次の便は明日になると言われたのですが、泣いて頼み込み何とかチリ行きの便に乗せてもらい、チリからブエノス・アイレスに入りました。勿論ブエノス到着は予定より何時間も遅れてしまったので、花束を持って出迎えに来てくれていたリカルド先生のお友達には大変申し訳ない事をしてしまいました…。
ブエノス・アイレスまで、何とかもう少し飛行機が便利になって欲しいですよね。 でも、乗り遅れるって・・・凄い・・・。 
質問2: ブエノス・アイレスに到着して、まずどんな印象を受けましたか? ブエノス・アイレスに行ったのは初めてでしたか? 何日に到着したか覚えていますか?
まず印象を受けたのは、空の色でした!どんな色だったか思い出せないのですが、空港から外に出た時、まず「空の色が違う!」と思った事をハッキリ覚えています。 
ブエノス・アイレスに行ったのは初めてでしたが、何日にブエノスに到着したのかは忘れてしまいました。
質問3:12月のブエノス・アイレスは夏だと思いますが、何だかヘンな感じがしませんでしたか?

ハワイやマイアミで夏のクリスマスを体験していたので、特別変なカンジはしませんでした。
質問4:街中は東京と同じようなクリスマスの飾りとかイルミネーションでしたか? ちょっと日本とは違うな~と思ったことはありますか?
クリスマスの飾りやイルミネーションはあったと思うのですが、そんなに印象に残っていません。 印象に残っているのは、ノースリーブ&ミニスカートのセクシーなサンタガール(多分キャンペーンガール???)が空港や昼間の街中で良く見られた事です!
質問5:クリスマス・イブとクリスマス当日は、どんな風に過ごされたか、差し支えなければ教えてください。 プレゼント交換とかしましたか?

クリスマスイブの夜は、リカルド先生の従姉の家に親戚の方々が集まったのですが、レストランの様なテーブルセッティングとフルコースの豪華なクリスマスディナーでした!大袈裟なものではないプレゼント交換もありました。私は夜中の1時頃には先にホテルに帰ったのですが、25日の朝の8時迄パーティーが続いたそうです!  25日の夜は特別な事はせず普通に過ごしました。アルゼンチンで一番大事な日はクリスマスイブの夜で、クリスマス当日の過ごし方はそんなに気にしない様です。
日本もクリスマス・イブの方が大切ですよね。 でも私がフランスに居た時は25日の方が大事だったと思います。 国によって、やっぱり違うんですね。
質問6:クリスマスだからということで、特別なお食事をしましたか? 日本だったら、シャンパンを飲んだり、クリスマス・チキンやクリスマスケーキを食べたりしますが、アルゼンチンならでは・・・という食べ物とかありましたか?
前記した様にご自宅なのに豪華なフルコースメニューでしたが、テリーヌなどの前菜や大きなビーフをカットして頂きました!  デザートもケーキやジェラードなどたくさん頂きました♪

アルゼンチンのクリスマス・ディナー、美味しそうだけど、次の日動けなくなるくらい沢山飲んで食べるんでしょうね・・・。
質問7:以前スペイン語の先生に聞いたのですが、スペインでは1月6日のレジェス・マゴという日に子供はプレゼントをもらえるのだそうだと。 スペインでは、12月24日とか25日にサンタさんからプレゼントをいただき、さらに1月6日に親からプレゼントを貰えるらしいのですが、アルゼンチンでもそうなのかどうかご存知ですか? アルゼンチンにもサンタさんいますか? どんな格好していますか? (ちなみにフランスでは、レジェス・マゴの日は子供にプレゼントはないんだけど、ガレット・デ・ロワというお菓子を食べます。)
今年の1月のクルージングミロンガでレジェス・マゴにちなんでプレゼント交換をしましたよね!  リカルド先生のアイデアだったので、やはりアルゼンチンでも特別な日なのだと思います。  サンタさんは、前記しましたが、所謂日本で見られる様な白いヒゲの太ったオジさんのサンタさんではなく、セクシーなサンタガールでした♪
質問8:クリスマス・ミロンガなんてあるんですか?

あるのかもしれませんが…、私が行ったミロンガでは特にクリスマスをモチーフにしていたイベントなどはありませんでした。
質問9:当然、クリスマスということで、家族や友人が集まると思いますが、その時はタンゴとか踊りますか? それともフォルクローレとかを踊りますか? (集まる人、それぞれかもしれませんが?) どうやら、必ずコレを踊るらしい・・・とか歌うらしい・・・なんてありますか?
リカルド先生のファミリーも友人もタンゴを踊る人は皆無なので、全くそんな様子はありませんでした!(笑)  又、生粋のポルテーニョなので、フォルクローレも踊りません。でもリカルド先生のファミリーはスパニッシュファミリーなので、以前(リカルド先生が小さい頃)は良くファミリーが集まると皆でパソドブレを踊ったそうです!
質問10:皆さん教会とかに行っていましたか?

人それぞれだと思いますが、特に周りの人で教会に行っていた様子は見ませんでした。
質問11:コレはステキとかカワイイ!と思って買ったお土産ありますか?
バンドネオンの形をしたCDケースが可愛かったです!

質問12:これはアルゼンチン大使館のサイトで見たんですが、アルゼンチンの12月28日は正直者の日(Día del Innocente)という日らしく、でも日本でいうエイプリール・フールにあたる・・・と書いてありました。 何か、いたずらされたり、騙されたりしましたか?
私が旅行した時には、その日の存在は知りませんでしたが、全く影響はありませんでした。改めてリカルド先生に聞いたら、ジョークを言ったりする事はあるけれど、それほど皆が気にしている日ではないそうです。
質問12:最後に、今年は12月24日にアリサさんとアヤさんで、クリスマス・パーティーを企画なさっていらっしゃいますが、どんなパーティーを企画していますか?
http://tangorex.com/tangolounge.html
毎週木曜日にミロンガを開催しているのですが、今年はたまたま24日のクリスマスイブが木曜日なのでパーティーを企画しました!キャンドルをたくさん灯したりクリスマスデコレーションのいつもとは違う雰囲気にする予定です!  クリスマスフードやクリスマスケーキサービスやシャンパンサービスなどで、私達も仕事というより皆さんと一緒に楽しくクリスマスイブを過ごしたいなと思っています♪(笑)もしかしたらサプライズデモもあるかも(!?)しれません☆

沢山の質問に、全て丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。 ブエノス・アイレスのクリスマスって、特に男性には楽しそうですね。 だって、サンタさんがセクシー・ガールだなんて!! それで、Tango Rexでは12月は、キャンペーン・イヴェントが盛りだくさんです。 私も出来る限りお邪魔して、皆さんと楽しい12月を過ごしたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿