2010年6月21日月曜日

2010年 サッカー・ワールドカップ 見てますか ?


アルゼンチン 快勝中! 日本は次、勝つよ~!

ワールドカップの試合、連夜ご覧になっていますか? もちろん、私は見ています。
1人で見るもよし、家族で見るもよし、お友達と大勢集まってみるもよし。 家でリラックスして見るのも楽しいし、スポーツカフェやパブリック・ビューイングで見るも楽しいし。 もちろん現地で見れたら一番楽しいでしょうが・・・。(でも、サッカーの試合って自分が見に行った試合をもう一度家でビデオを見ないと、観客席とピッチが遠いから、何でカードが出たのか、一体誰がヘディングで点をいれたのか・・など確認しないと分からないことがありますよね。)
先週の土曜日の日本対オランダ、皆さんはどんな風に観戦しましたか? 私はウチでお友達と手に汗を握りながら見ていました。 といいながら、実はお友達が持ってきてくれた南アフリカ産のワインを飲みながらだったんですけど・・・。 特にワールドカップの時期、私が心がけていることがあります。 それは、なるべく出場国の食べ物を食べるということです。 前回までのワールドカップの時期、アルゼンチンの食べ物として、アルゼンチン・ワインを飲むようにしていたんですが、今回新しいアルゼンチンの食べ物をみつけたので、オランダ戦の日にみんなで食べました。 それが写真のアルゼンチン産赤エビです。(アルジェリア料理としてクスクスも食べました。) コレを見つけたときに、魚屋さんに、どうやって食べるのか訊ねたところ、“お刺身でこのまま食べるのさ”と言われたんですが、冷凍とはいえはるばる日本まで相当長旅をしてきたはずなので、チョットお刺身では気がひけて、結局白ワインで酒蒸しにして、香草とレモンとオリーブオイルをかけて食べました。 味は、美味しかったです。 甘エビの大きいヤツと考えて良さそうです。
http://www.nosui.co.jp/campaign/20100510_01.htm
また、見つけたら値段も手ごろだし、是非食べたいです。 ところで、今年の3月のことになってしまいますが、次のような記事を見つけたんです。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-14461620100323
アルゼンチンはインフレがひどくて、国民がほぼ毎日口にする牛肉の値段が急上昇していて、政府は補助金を出して、魚の値段を安くして、牛肉じゃなくてお魚を食べるよう奨励しているようなんです。これで、アルゼンチン国民の中で、お魚を食べる習慣が根付くようになるでしょうか? アルゼンチン国民が魚介類にもっと興味が出てきたら、国内消費が増えることによって、私が食べたアルゼンチン赤エビは日本まで届かなくなってしまうかもしれませんね~。
ワールドカップ大会は7月11日までですが、大会が終わるまでに何とか“スロバキア産”、“スロベニア産”、“セルビア産”“カメルーン産”、“ナイジェリア産”、“コートジボワール産”、“ウルグアイ産”、“ホンジュラス産”の食品を見つけたいと思っていますが、どなたか良いお知恵はありませんか~?(これ以外の国の食べ物・飲み物は手に入りそうです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿