2010年6月28日月曜日

アルゼンチンもベスト8に!




日本も続け! ひとつひとつ、ステップ・アップ!!

明日は、南アフリカのワールドカップで日本はパラグアイと対戦します。 アルゼンチンは昨夜メキシコに勝って、次はドイツ戦です。 (このパターン、4年前のドイツ・ワールドカップと同じです。 アルゼンチンは本選でメキシコに勝ち、次のドイツにPK戦の末敗れました。今回はリヴェンジです。) 私たち日本人は、明日、日本のユニフォームを持っていなくても、青のものを身に付けて日本を応援しましょ~う。 しかし、そんなことを思っている私の携帯には、パラグアイのイケメン“サンタ・クルス選手”に注目しているジョシからのメールが何通も届いております!! まー確かに、イケメン選手のチェックもワールドカップの楽しみ方の1つです。



それに私も今回新たな楽しみ方を見つけました。 日本の本田選手と私は誕生日が一緒だということは、前のブログに書きましたが、何と、ガーナのゴールキーパーのキングソン選手も同じ誕生日だということが分かりました。 ガーナも先の試合でアメリカに勝ってベスト8が決まりました。アフリカの国は、もうガーナしか残っていませんし、誕生日同日同盟ということで、急遽ガーナを応援することにしました! キングソン選手の紹介がある時に必ずと言ってよいほど話されるエピソードは、実は本名はキングストン(Kingston)なのに、前回のドイツ・ワールドカップの時のユニフォームに間違ってKingsonと記載されてしまったのだそうです。それでも本人、まーいいんじゃない・・・といって、登録名をそれ以降キングソンにしているのだそうです。 実は私も苗字がかわっていて、良くお店とか病院とかで名前を呼ばれる時に読み間違えされます。 でもあまりにもしょっちゅうだから、特に必要でない限りはわざわざ“私の苗字は○○ではなくて、○○です。”とは訂正しません。 こじつけですが、私とキングソン、いや、キングストン選手、やっぱりそんなところ似ていますね!  

で、明日の試合ですが、サンタクルス選手のステキさにハートを射抜かれた、なでしこ女子は、さてさてどちらを応援するのでしょうか?? パラグアイ情報をさらに集めてみると、オーット、パラグアイの監督は、なんとアルゼンチン人ではないですか!! Gerardo Martino監督です。 

そしてアルゼンチン人の監督がもう1人今回活躍なさっています。(つまり今回のワールドカップで3人のアルゼンチン人監督が活躍しています。) それは、チリ代表監督のMarcelo Bielsa監督です。 ビエルサ監督、どこかで見たことあると思ったら・・・、あ~、2002年日韓ワールドカップの時にアルゼンチンを率いていましたね。(きちんと覚えていなかったけど、どうやらその時アルゼンチンは本選に残れなかったのよね!)今回チリも本選に残っています。 どこまで頑張るでしょう? ところでビエルサ監督の愛称はEl Locoと書いてありました。 El Locoって、訳すと“狂人、きちがい”という意味です。サッカーに関して相当マニアックなんでしょうね。 そして、こんな記事も見つけちゃいました! なんと我らが岡チャンの後任の日本代表監督にビエルサ監督が候補として上がっているのだそうです。
http://www.daily.co.jp/soccer/2010/06/25/0003128283.shtml
私は、もしオシム監督の健康状態さえ許せば、もう一度オシム監督がいいな~と思っていたのですが・・・。(って気が早すぎる!)
ビエルサ監督は今夜の深夜、ドゥンガ監督率いるブラジルと対戦。 ウー、厳しい・・・。
ビエルサ監督に頑張ってもらいたいから、アストル・ピアソラ作曲の“ロコへのバラード”を贈ります。
http://www.youtube.com/watch?v=0DBmUoy6Q2c&feature=related
最後に・・・、アメリカ対ガーナ戦とイングランド対ドイツ戦にミック・ジャガーが観戦していました。 (それもアメリカ戦はクリントン元大統領と一緒に・・・。) ミックの応援も虚しく、アメリカもイングランドも負けてしまいました・・・。 しかし、なんでミックってこんなにシワクチャ顔で口も人の2倍ぐらい大きいのに、ステキなんでしょうね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿