2009年6月23日火曜日

お父さん、ありがとう


日本もアルゼンチンも同じ日です。

昨日の6月21日(日)の父の日は、皆はどのように過ごしたのでしょうか? 
先月、母の日のことを書いたとき、アルゼンチンと日本とでは、母の日が全く違う日だとお話しましたが、父の日に関しては、アルゼンチンも日本も同じ日だということが判明しました。
今年の私は、レッドクリフPart I を含め、DVDを3本プレゼントしました。
ところで、私が子供の時から母の日は何かとクローズ・アップされていましたが、父の日は昔はそんなに騒がれていなかったように思います。 それに、友人の中には母の日はやるけど父の日は何もしないという人もいます。 (日本のお父さんって、大黒柱なようで、なんだか隅っこに追いやられる傾向があると思いませんか?) で、さっきネットで父の日を調べていたら、次のサイトで父の日の由来などを教えてくれていました。
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20070515A/
これによれば、やっぱり“母の日があるんだから、父の日もあるべきだ・・・”という後付のように父の日が作られたそうです。

で、父の日は日本もアルゼンチンも同じ日でしたが、ちなみに6月第三日曜日が父の日ではない国もあります。
6月第三日曜日が父の日の国
アルゼンチン、チリ、フランス、オランダ、イギリス、インド、アメリカ合衆国、カナダ、日本など
8月第二日曜日が父の日の国
ブラジル

9月第一日曜日が父の日の国
オーストラリア、ニュージーランド など
11月第二日曜日が父の日の国
デンマーク、フィンランド、ノルウェー、スウェーデン
聖ヨセフの日3月19日が父の日の国
スペイン、ポルトガルなど

12月5日が父の日の国
タイ この日は国王のお誕生日

で、台湾では8月8日が父の日だそうで、なぜなら88をパパと読むからというのですが、本当かな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿