2009年6月29日月曜日

さよなら マイケル

(写真解説 : ブエノスアイレスでのマイケル追悼集会)

連日、テレビのニュースでマイケル・ジャクソンの急死について報道されています。 私も、最初はビックリして、信じられませんでしたが、今ではとても寂しい気持ちになっています。 
ネットのランキングで、“あなたの好きなマイケル・ジャクソンの曲” (Yahoo ジャパンのランキング)というと、1位は“Thriller” 、2位は”Beat it”、3位は”Billie Jean”で4位が”Bad”だそうです。 いずれも、ミュージックビデオが素晴らしい、彼のステキなダンスと歌が存分に楽しめる作品が選ばれていますね。 私もこれらの曲が好きですが、マイ・ベスト3は、”Rock with You”、”She’s out of my life”と、ポール・マッカートニーとのデゥエット曲”The girl is mine”です。 マイケルの卓越したダンスの上手さと張りのあるボーカルは、全世界の多くのファンを魅了していた大きなポイントだと思いますが、”She’s out of my life”は、地味な失恋バラードを、マイケルが凄く繊細に甘い声で歌っていて、マイケル・ジャクソンの優しさや繊細さを感じることが出来る作品だと思います。
私生活の様々なスキャンダルが取りざたされ、大人の人間としてのバランスに欠く行動も多かったかもしれませんが、子供の頃から毎日芸能界で働き、きっと殆ど学校にも行っていなくて、若くして大スターとなり、大金持ちになり、きっと心労の多い人生だったとお察しします。 私は、マイケルは、きっととても繊細で優しく、そして寂しがりやだったと思います。 どうか、天国で、安らかにリラックスして、好きなことをしたり、ゆっくり休まれますよう、お祈りしています。

そういえば、若い時に結構マイケル好きでしたが、実際に買った彼のアルバムは“Off the Wall”と”Thriller”、あとは”We are the World”ぐらいで、今になって何で他のアルバムを買っていないか考えていたら、思い出しました。 実は、”Bad”のアルバムを買いに行ったときに、アルバムジャケットの顔を見て、“何だかコレは私の知っているマイケルじゃない”(って知り合いでもないのに)と思っちゃって、買うのをやめちゃったんです。 そして、それ以降マイケルのアルバムを買う気がしなくなっちゃったんです。(だから本当のファンじゃなかったんですね・・・。) でも、あんなに顔の整形手術をしなくても、充分チャーミングでステキなお顔だったと思うのですが。 私がマイケルの友人だったら、整形には絶対に反対していたと思います。 アメリカの人々と日本人とでは、美容整形手術に対する考え方が違って、あちらの方々はもっと気楽な気持ちで美容整形手術をするんでしょうけど・・・。
私が以前読んだアルゼンチン関連の記事で、こんなのがありました。
“美容整形が格安、新たな観光目玉に - アルゼンチン”
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2206120/1483481
この記事が言うには、アルゼンチンでは美容整形手術を安く受けることができ、安かろう悪かろうではなく、技術もとても進歩しているので、これをアピールしてアルゼンチンの観光の目玉にしようとしているというのです。 また、“アルゼンチンは、人口1人あたりの美容整形手術数では米国、ブラジルに次ぐ第3位である。”とあります。 人口1人あたりの美容整形手術数って、つまり1人で何度も整形手術する回数が多い国民はアメリカ、ブラジル、そしてアルゼンチンということなんですね・・・。 そりゃ、私も整形してみたい場所ありますよ! 例えば、“目を二重にしたい・・・なぜなら、アイシャドーを塗る時にどこら辺まで塗ったら良いのか迷うときがあるから。”とか“鼻を高くしたい・・・なぜならメガネやサングラスが鼻が低いがゆえにずり落ちてうざったいから。”とか、イロイロ。 うーん、今度アルゼンチンに行く時には、手術の日程もスケジュールに入れといた方がいいかな~。 こ、これって~!マイケルの美容整形には反対だったくせに、自分はいいのか! いやいや、天国のマイケルから笑われるから、やっぱりやりません!!

0 件のコメント:

コメントを投稿