2009年7月6日月曜日

エッ?! いつの間にそんなに~?!


学校もお休み。 マスクつけた方がいいんじゃない?

先日、結婚して姫路(兵庫県)に住んでいる友人からメールをもらいました。 それによると、関西の方は豚インフルエンザの感染者が出た際に、子供の学校が1週間お休みになった分夏休みが1週間今年は減っちゃったと書いてありました。 そっか~、今年はそんなこと言って騒いでいた時期もあったな~、なんて思って、そういえばアルゼンチンはどうなっているんだろうかと思い、調べてみたら・・・。
エッ?! エライことになっているではないですか!!
私が拝見している、ブエノスアイレスにお住まいの方のブログでは、“現在、感染者数2409名、死亡者55名(7月4日保健省発表)ですが、本日また一名残念ながらなくなりました。”と書いてありました。 
http://aruzenchin.exblog.jp/i3/
掲載した写真では、街の人はマスクをつけているけれど、昨日東京で開催された“第六回タンゴダンス世界選手権アジア大会”でお会いした方によれば、“そんなマスクなんかつけている人はいない。”というのです・・・。 本当かな~。 大丈夫~?
これ以上被害が拡大しないことを祈ります。

ところで、ご紹介したブログの写真で、子供達が咳をする時の写真、面白いと思いませんか? 咳をする時、私たちは手を口にあてますよね。 そうだよね~?
アルゼンチンの方々は咳をするときは腕を口にあてるみたいです。 で、思ったんですけど、アルゼンチン方式の方が良い気がしてきました。 なぜなら、手っていろんなところ触るからばい菌が付きやすいと言うではないですか。 だからインフルエンザが流行る次期に、手をよく洗いなさいと言われるわけですよね。 腕ってそんなにいろんなところに接触しないし、着ている服がきれいに洗ってあれば、手よりも清潔なんじゃないでしょうか? 咳をする際に手を添えるのは、ばい菌をばら撒かない為なんでしょうけど、自分の手にばい菌があったら、それを口元にもっていくと、手のばい菌を吸ってしまう可能性があるということになるから、やっぱアルゼンチン方式はナイスなんじゃない。

でも、とにかく清潔なマスクをするのが一番かな。 使い捨てマスクって、エコではないかもしれないけど、こういう時はしょうがないよね。 



0 件のコメント:

コメントを投稿