2009年8月21日金曜日

来た~~~!!!


イロイロと・・・。

今週は、“来た~”と感じることが幾つかありました。


その1: 8月30日(日)の衆議院選挙の投票所入場整理券が郵便で来ました。 テレビでも各党の代表者の方々が討論会をしていたり、テレビコマーシャルもしていますよね。きっと今回の選挙は投票率が高そうです。 ところで、アルゼンチンでも今年、6月28日に国会議員とブエノスアイレス市議会の選挙がありました。 ちなみに結果は・・・、与党大敗、野党大躍進だったみたいです。


その2: ベルリンで開催されている世界陸上、毎晩夜更かししてみていますよ~。 某テレビ局にご勤務の○○、視聴率に貢献しておりまーす。 で、ジャマイカのウサイン・ボルト選手、凄いですね。 早い速い。 100メートルを9秒58で、昨日は200メートルを19秒19で走って、両方とも世界新記録ですよ・・・。 テレビで見ていると、結構楽々走っているみたいなので、どれ程速いのかわからないけど、でもやっぱり凄く早いんだろうな~と思うのは、いつのまにか周りの選手をドンドン突き放して、転ばない限りは絶対に追い抜けない状態になっちゃうところです。 また、大会の本番で力を発揮できるというところも、凄いな~と感じます。 ところで、陸上競技って本当に様々な国から選手が出場しています。 しいて言えば、中近東アラブ諸国の参加者は見当たりませんが(トルコの選手はいましたけど)、私がみている範囲では、アルゼンチンの選手も参加していないようです。 南米では、ブラジルやコロンビアとかの選手はいたんだけど・・・。 まだ、大会は終わっていないので、アルゼンチン選手が出てこないか、これからも一生懸命チェックしようと思います。


その3: とうとう日本でもインフルエンザが・・・。 今週の火曜日から“手洗い”と“うがい”を心がけています。 (舛添大臣に“慢心”と非難されたくないし・・・。) そしてアルゼンチンは、インフルエンザ大国と言って差し支えないかもしれません。 (アルゼンチンの皆さん、ごめんなさい。) 7月の統計でインフルエンザによる死者は130人を超えて、その数はアメリカに次いで世界第2位にまで成り上がってしまったらしいんです。 で、8月のブエノスアイレスといえば、アルゼンチン・タンゴ月間で、8月14日からタンゴ・フェスティバルが始まり、8月23日から31日まではタンゴダンス世界選手権が開催されます。 インフルエンザのことがあるので、日本からのツアーはキャンセルになったりしたようですが、ブエノスアイレス市は、(外貨獲得の為??)開催の決行をしています。 日本からも特にタンゴダンス選手権に出場するプロの先生方(アマチュアの方々もいるかもしれませんが)、応援に行く方など、大勢ではないけどいらっしゃるようです。
是非とも体調管理に努め、楽しんできて欲しいものです。 (出場する先生方には、出来ればよい結果をお待ちしております。) とにかく、これ以上、新型インフルエンザの好き勝手を許さないようにしましょう。 この暑い時期にマスクはツライよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿